(2024/1)台北行ってきました。娘1+孫2連れて。

[広告]

1/7~9 2泊3日で娘と孫2人連れて台北行ってきました

年末くらいに、娘が「子供達冬休みに台湾でも連れていきたい」とか言い出して、ちょっと調べたら飛行機もまあまあのが見つかりました。それで、急に思い立って計画もなく行くことになりました。

孫は小学校5年生と4年生で台湾は初めて。娘も私が駐在時代に何回か遊びに来て以来何十年ぶり。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

やっぱり最初は士林夜市へ(地下美食街は6月まで休業中)

1/7 台北・松山空港に到着。MRTで台北駅まで移動してホテルにチェックイン。その後、台湾といえばやっぱり夜市ということで士林夜市に向かいました。

士林夜市の地下美食街は、現在リニューアル中で、2024年6月まで休業中です。1階は従来通り営業しています。地下の美食街が営業していないせいかどうかは分かりませんが、慈聖宮周辺の通りはすごい人出でした。

久々に、揚げ臭豆腐を食べましたが、全然臭くない!今度は、煮たのや蒸したのに挑戦してみよう。孫達はまだ小学生なので夜市の臭いとかどうかな?と思っていましたが、いちご飴とか地瓜球とか食べたり、射的や輪投げをして遊んでいました。

油で揚げた臭豆腐は、全く臭くなかった。ちょっと物足りない感じ。

ようこそYAHOOショッピングへ

「訪台個人旅行客消費金」大当たり!

話は戻りますが、1/7に台北・松山空港に到着して、個人旅行消費金にチャレンジしました。ラッキー! 私と孫の一人が大当たり! 賞金5,000元 2枚で合計1万元分の悠遊カードをいただきました。(当日のレートで5万円分!!)

参考:(~2025/6/30) 遊・台湾で金運も海運も狙っちゃおう!訪台個人旅行客消費金

当選すると、5000元がチャージされた悠遊カードなどをいただけます。悠遊カードは有効期間90日で、それを過ぎると無効になります。

臺鐵や高鉄(新幹線)、MRT、バスなどで使えます。

タクシーは「台湾大車隊」が使えるので、帰りの日に台北駅前から桃園機場までタクシーで1200元+を、この悠遊カードで支払いしました。

ただし、どの店でも使える訳では無いので、入店する時に確認しておいたほうが良いですね。もちろんコンビニなどではどこでも使えます。

1枚は空港の免税店で買い物にと残していたんですが、残念なことにフードコートの食事には使えますが免税店での物品購入には使えないとのことでした。

「少額決済に対応している電子マネー特約店で使用できます」とありますので、あまり高額な品物に購入には使えないのだと思います。

なお、このキャンペーンは事前登録が必要です。台湾行く時には、必ず登録していきましょう。

Youtubeで抽選の時に、iPadの画面を素早く2回タップすると当たる確率が上がるとかいうのがあって、やってみたら本当に当たりました。ただし、本当にWタップのおかげかどうかは分かりません。

世界最大級の宿泊施設予約サイト Hotels.com!

龍山寺でかき氷

龍山寺近くでかき氷をたべました。これは「八宝氷」。ピーナツ、小豆、緑豆、うずら豆、地瓜等色々8種類のトッピングが乗っています。

こちらは、孫が頼んだ砕いたオレオが乗っているミルクかき氷。子供は紅豆や緑豆よりこういった氷のほうが好きみたいです。

なお、マンゴーかき氷はシーズンオフなので冷凍でも缶詰でもいいけどないかな?と思っていたんですが、この店は果物店だけあって、販売中止となってました。

さあ旅に出よう!Skyscanner

杭州小籠湯包

中正紀念堂の裏手にある、杭州小籠湯包で小籠包を堪能。ココは美味しいですね。前回は婿さん達2人連れて台湾に来た時にいきましたが、随分店の外観がきれいになっていました。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたようです。
参考:小籠包(しょうろんぽう) ~ 台湾トップ10小籠包ランキング

小籠包、蒸し餃子、焼餃子、酸辣湯、小菜などで1,000元でした。ちなみにこの店は現金のみです。カードが使えないので、手持ちの現金で足りるかちょっとドキドキしますね。

中正紀念堂の衛兵交代

小籠包食べて、中正紀念堂に衛兵の交代を見に行きました。今月は、海軍の担当のようですね。儀仗兵の動きは無駄がなくてうつくしいですね。

衛兵の交代は、毎正時9時から5時まで、場所は中正紀念堂以外に忠烈祠、国父紀年堂でも行われます。

添好運(Tim Ho Wan)台北駅前で夕食

香港の人気レストラン添好運の台北駅前店に、昔の部下が夕食の招待をしてくれました。

点心のレストランなので、いろいろ小皿で好きなものが食べられます。

このパン(ベイクドチャーシューパオ)は人気だそうです。

パンの中にはちょっと甘めのチャーシュー餡が入っています。これがなんとも言えずに美味しいです。

他にも腸粉やシュウマイ、餃子などとても美味しかったです。毎日行列が絶えないのも分かります。なお、予約はできないらしいので、早めに行って並ぶ必要があります。

最後に添好運と店名が書かれた蒸しパンが出てきました。

朝食は、阜杭豆漿(フハントウジャン)へ

阜杭豆漿は、美味しいことで有名な朝食が食べられます。華山市場(フア・シャン・シーチャン)の2階にあります。朝の5時半から営業ですが、この日は7時すぎに行きました。

これは、随分待たされるかな?と思って行きましたが、小雨が降っていたせいもあるのか運のいいことに100人位の行列でした。30分くらいで中に入れました。

ココの鹹豆漿(シエントウジャン)は、本当においしいですね。一緒に頼んだ「厚餅挟蛋(ホウピンジャオタン)厚焼きパン、卵焼きサンド」も大好きです。

実は、ホテルからタクシーに乗って「華山市場(ファシャンシーチャン)」と言っても、「?」と聞き返されて、「フーハントウジャン」と言い直したら、「アァ、フーハントウジャン!」と一発で分かってくれました。

「No.1 イン タイペイ」「厚餅油条(ホウピンヨウティアオ 厚焼きパンの油条サンド)、最高(ズイハオ)」と運転手もいってました。

本当に人気店なので、開店(5:30)直後か6時すぎくらいまでに行くと比較的スグに入れると思います。

今回利用したのは EVAair

今回は、スターアライアンスのEVAairを利用しました。同じ日程で各社調べてみたんですが、LCCもレガシーキャリアもほとんど価格差なしで、中にはLCCのほうが高い設定だったり。

4人で往復22万円。一人5万5千円でした。(燃油サーチャージ、税金等込)6万円を超えるLCCも有りましたので、即EVAairに決定しました。

ところが、私が大チョンボで更に別途手数料2万8千円払う羽目になりました。それは、娘の性別をM(男)にして申し込んでいたんですね。

搭乗券の性別変更するのに何度も代理店とEVAair東京に連絡したり、挙句の果ては代理店の委託先のロンドンの代理店からも電話かかってきたり大変でした。

機内食はまあまあですね

機内食は、東京―台北線は同じメニューでした。下の写真の二品からどちらかを選びます。

上の写真は、鶏肉義太利麺とあり、鶏肉のラザニアですね。下の写真は泰式猪肉飯でした。

鶏肉義太利麺

どちらかと言うと、私はこちらの猪肉飯の方が好きでした。お米が台湾の池上米使用とのことで美味しく食べられました。

泰式猪肉飯

ホテルはよく泊まるNYSロフトホテル

NYS LOFT ホテルに泊まるのは5回目になります。

ココも以前はすんなり予約が入っていたんですが、最近は台北駅が近いせいか、なかなか取りづらいときがあります。コロナ前なら、この価格4万円なら3泊出来ていたなぁ、などと思ってしまいました。

シャワー・トイレ共有(付きもある)のホテルですが、部屋も清潔で、スタッフも若くて感じがいいので、最近は、まず一番に部屋の空きがあるか探しています。

もう一人の娘がいて、そちらも台湾に行きたいなどと申しておりますので、又近い内に娘と孫連れて行くことになりそうです。

(2024/01/11)

[広告]

クラウドWiFi ~SIMカードがいらない次世代の通信テクノロジー「クラウドSIM」
 ・契約期間の縛り無し
 ・ご利用量にあわせて選べる3つのプラン
 ・世界134カ国に対応!
 ・最大10台まで同時接続できる

ZEROシリーズ

海外旅行にはEPOSカード!
旅行費用の全部または一部をEPOSカードで払うと、海外旅行傷害保険が付帯