シンガポールでチリ・マッド・クラブ食べました(2023/11)

[広告]

11月中旬シンガポールに行きました

ヨーロッパ旅行の帰りに、シンガポールに寄りました。シンガポールには15年以上前に出張で行きました。その時は観光もグルメも体験せずに帰ってきたので、今回は是非有名なチリ・マッド・クラブを食べたいと思っていました。

さて、マッド・クラブですが和名は「ノコギリガザミ」です。甲羅の縁がギザギザでのこぎりみたいになっています。マッド(泥)の由来はマングローブの根元や、泥干潟に住んでいることだそうです(wikipedia)

知り合いにシンガポール駐在経験者がいたので、聞いてみるとジャンボ・シーフードというのが大手で場所も便利ということでした。

ジャンボシーフード(珍宝海鮮ジェンバオハイシエン)

チャンギ空港から乗ったGRABの運転手も、チリ・マッド・クラブはジャンボシーフード、もう一つの名物であるチキンライスはマクスウェルフードセンターの天天海南鶏飯がいいと教えてくれました。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

まずチキンライスを食べにMaxwell Food Centerへ

ホテルにチェックイン後、まずはシンガポールチキンライスを食べにMaxwell Food Centerに行きました。

あちゃー!お目当ての天天海南鶏飯は「月曜定休」でお休み。仕方ないのでこの旺得福(ワンディフゥ)でサテーを食べました。サテーは1本 SG$0.8で最低10本からでした。チキンとポークを5本ずつ注文。

注文してから焼き始めるので、少し時間がかかります(10分くらい)

他に別の店でチンゲン菜炒め、チキンライスも注文。サテーはこの、ちょっと甘めのピーナッツ味噌がいいですね。味噌をたっぷりと付けて食べると、とてもおいしいです。

シンガポールのこういった屋台街は「ホーカーセンターHawker centre」というそうです。シンガポールには、こういった屋台街ホーカーセンターが台湾の夜市のようにアチラコチラにあるそうです。ただ、どこもだいたい10時には終了のようですね。
参考:シンガポールで人気のホーカー

Maxwell Food Center 夜10時には営業終了

ようこそYAHOOショッピングへ

翌日、Maxwell Food Centerを再訪

聞いた人がほとんど薦める「天天海南鶏飯」は絶対に食べようと、Maxwell Food Centerを再訪しました。ちょうど昼飯時だったので、この賑わいです。

なんとか席を確保して、天天海南鶏飯の行列に並びます。

注文は、チキンライスはS,M,Lのサイズを言えばすぐに装ってくれます。回転が早いので行列していても10~15分程度で順番が回ってくると思います。

天天海南鶏飯 Tian Tian Hainanese Chicken Rice

私が注文したチキンライスは、奥がS、手前がMです。右下の小皿のソースは結構ピリ辛ですのでご注意ください。

鶏肉はしっとり、ライスはチキンスープの味が染み込んで美味しいですよ。他の店との比較はできませんが、本当に美味しいと思います。

海南鶏飯 チキンライス

なお、この天天海南鶏飯は、ミシュランのビブグルマンにも選定されています。人気が高いのも分かります。価格はSがSG$5(約¥550)、MがSG$6(約¥660)でした。

天天海南鶏飯ミシュランビブグルマン

チキンライスは、台湾の魯肉飯みたいにシンガポールの国民食らしいです。この店以外にもいろいろ人気店はありそうで、シンガポールに行ったら「チキンライスのはしご」をするのもいいかも知れません。

世界最大級の宿泊施設予約サイト Hotels.com!

ジャンボシーフードレストラン

さて、お目当てのチリ・マッド・クラブを食べに行きます。「絶対予約したほうがいい」と言われていたのに、何故か予約するのを忘れていた始末。

とにかく店に行ってみようとホテルから一番近いリバーサイドポイント店に行ってみました。夕方6時半すぎでテラス席はこの混みようです。

ジャンボシーフード リバーサイドポイント店

こりゃ入れないかな?と思いながら、「予約してないんだけど・・」と店員に言うと、「何人?」「2人」「じゃあ、2階の305Aテーブルに行って」と写真のカードを渡されました。ちょっと拍子抜けしましたが、運良く待ち時間なしで入店できました。

ただ、その後30分くらいで2階も満席になりましたから、予約しておくか食事時を外して行くほうがよいと思います。

渡されたカードにNext Seating 8.15と書いているのは、8時15分まで、6時45分頃に入店したので、つまり「90分で出てほしい」ということだと思います。

チリ・マッド・クラブと海鮮チャーハンです。

カニの値段は重さによります。事前情報で黙っていると大きいカニを持ってくるそうなので、「大きすぎないのを。(Not too big)」と言うと「OK、1Kg」と言ってました。

さあ旅に出よう!Skyscanner

チリ・マッド・クラブ登場

10分くらいして、チリ・マッド・クラブがでてきました。ご覧の通り、結構迫力あります。

ジャンボシーフードレストランのチリ・マッド・クラブ

こちらは一緒に頼んだ海鮮チャーハン。カニのピリ辛ソースと混ぜ合わせて食べるとGood!でした。

海鮮チャーハン チリ・マッド・クラブのソースと絡めて食べても美味しい

「これ何かな?」と思ったら、手袋でした。カニを手で掴んで食べるときに使うためのものです。

カニを手づかみで食べるための手袋が入っています

マッド・クラブの爪は、こんな大きさです。これくらい大きいと食べ答えがありますね。

マッド・クラブの爪の大きさはこんな感じです

残ったピリ辛ソースは、チャーハンにかけて食べました。これを温かいごはんに掛けて食べると最高だと思います。

残ったチリ・マッド・クラブのチリソースを温かいご飯にかけて食べると美味しい

シンガポールに行ったら、また食べに行きたいですね。

※ マッド・クラブ 1kg SG$ 118- (重さによる)
  海鮮チャーハン  SG$ 22-
 ミネラル水 2本 SG$ 6-
 サービスチャージ(10%) SG$14.6-
 消費税(8%)    SG$ 12.85-

合計 SG$173.45- (約19,000円)

(2023/12/02)

台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。