2019/06 台湾 行ってきました(5)~ 台南で牛肉湯!

[広告]

台南駅到着

前回、高雄の仏光山で大仏拝んでいこうと計画が、まさかの「仏様おやすみ!」であちゃー!という結果に。
それで、台南に早目に移動することにしました。

高雄の左營駅から台南までは、自強号で40分ほどで到着しました。高鉄(高速鉄道=新幹線)に乗らなかったのは、高鉄台南駅は、20分くらい離れたところにあるからです。

台南は、台湾の京都と言われる街です。街の雰囲気も、台北や高雄の”新しい”というイメージとは違うように感じます。

それでも、この台南駅は2018年で1日の乗降客数約53,000人、年間乗降客数1,900万人もあるそうです。
現在、地下駅化の工事が進んでいるそうで、完成したときにはこの日本統治時代に建てられた現在の駅舎が、地下駅への入り口になるそうです。

台南駅_50-s

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

台南駅前の鉄道大飯店に宿泊

鉄道大飯店は、台南駅前ロータリーの面して建っていて、非常にロケーションよい便利なホテルです。

建物が古くて、設備もそこそこ古いんですが、汚いとか汚れているという意味ではありません。掃除は、行き届いている方だと思います。

たくさんのことを期待せずに「寝るだけ」ホテルと割り切ったほうがいいと思います。

1泊  780元(約2,800円)です。

参考;台南のホテル・鉄道大飯店~台南駅の真ん前

ホテルにチェックインした後、夜は台南4台夜市の一つ大東夜市行きました。IMG_20190625_200552-s
4台夜市と言っても、4ヶ所が同時にやっているわけではなく、曜日によって開催される夜市が違います。
一番大きい花園夜市は、木・土・日 営業みたいに、夜市毎の営業が決まっています。

大腸包小腸、葱油餅、西瓜汁等を飲食。ホテルへもどりました。

台南・大東夜市~ 営業日は、月・火・金

往復タクシー利用で、240元。(約860円)

ようこそYAHOOショッピングへ

台南公園

台南公園は、ホテルのやや北側にある大きな公園です。

朝7時半頃でしたが、たくさんの年配の人たちが、公園で太極拳をしていました。
最近は、音楽に合わせてダンスをしているグループの方が多いように思いますが、ここ台南公園では、この時はダンスのグループは見当たりませんでした。

曜日とか時間帯で分けているのかな?

【広告】お家で台湾 ラクラクお取り寄せ
KKDayお家で台湾

永楽市場・国華街方面へ朝食ハンティング

台湾で朝ごはんと言うと、すぐに「豆漿(豆乳)」「油條(揚げ麩)」などが思い浮かびます。
でも、ここ台南では朝食に牛肉を食べる人が多いのだそうです。

台南といえば、思い浮かべるのは「牛肉湯(スープ)」と、台湾の友人が言ってました。

・牛肉スープ  ・牛バラ肉スープ
・牛モツ肉スープ  ・牛タンスープ
・牛ロース肉スープ  などが有り、これを朝ごはんとして食べるのだそうです。

ここが美味しいと教えてもらったとこrは、国華街の阿村牛肉湯という店でした。
朝の四時から開店していて、なくなり次第営業終了。

熱々のスープで食べる牛肉湯

さて、牛肉湯といいうのは、ご覧のようなものです。
肉に火が通っていませんね。

そうなんです、ナマの牛肉スライスを丼に入れて、熱々のスープを上からかける。そのスープの熱でナマ牛肉の色が変わってきて、まだピンク色が残っている内(言ってみれば半ナマですね)に食べるのだそうです。
豚肉だと怖いけど、牛肉は大丈夫なのかな?

スープがあっさりした味で美味しいです。これは小碗を頼んだのですが、大でも良かったなと思いました。

味がさっぱりしているので、少し甘い”膏(ガオ)”というとろみのある醤油(ピータン豆腐を食べるときなんかに出てくる)に、しょうがの千切りを入れて牛肉と食べるのも美味しいです。

牛肉炒飯も頼みましたが、パラパラ炒飯ではなくて、しっとり炒飯でこれも美味しかったです。

これはおすすめします。台南にいかれた時には、牛肉湯を是非どうぞ。

牛肉湯(小)100元 炒飯小 120元

水仙宮市場(傳統的市場)

国華街から海安路の方に歩いていくと、水仙宮市場があります。
細かく中の方までは見ていませんが、ここでフルーツなんかを買ってホテルで食べるのもいいと思います。
多分の市場の中には、朝食を食べさせるところもあると思います。

こういった伝統的な市場は、入ってみると結構おもしろいですよ。
街を歩いている時に見つけたら、是非入ってみてください。

台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

高鉄(台湾新幹線)で、台北へ

台南から台北に高鉄(台湾新幹線)で移動します。
高鉄台南駅は、台鉄の台南駅から25分程度のところの沙侖駅にあります。

台南駅から沙侖駅へは、30分に1本列車が出ています。

高鉄台南駅で、事前に台湾の旅行会社 KKDayで予約購入していた「外国人限定 高鉄20%割引」切符を、乗車券と引き換えました。

KKDayで乗車券を予約購入すると利用日が限定されますが、その日の内のどの列車に乗るかは、台湾に行って状況次第で決められるので便利です。

台北駅出発 台湾新幹線片道切符 KKDayで20%引きで購入
台北駅以外の出発の場合はこちらをクリック

KKDay_34

上記のバウチャーとパスポートを、高鉄の乗車券売り場に出して、列車の座席指定をしてもらいます。
指定を取らずに、自由席でいいなら「フリーシート」と言えば、自由席乗車券と引き換えてくれます。

5号車の6列D席(二人がけの通路側)を指定してもらいました。乗車県の引き換えを、自動券売機で行うと、座席の指定が「窓側、通路側」くらいでしか出来ません。

この乗車券は、自動改札を取ることが出来ないので、パスポートと一緒に駅員のいる改札口を通ってください。

台北以外の駅

新幹線20%割引きで乗り放題のチケットもあります。
台湾新幹線3日間乗り放題切符 KKDayで20%引きで購入

台北以外の駅出発の場合はこちらから選択
南港出発  板橋出発   桃園出発

新竹出発  苗栗出発   台中出発

彰化出発    雲林出発   嘉義出発

台南出発  左営(高雄)出発

台北まで、台南から高鉄(高速鉄道)で2時間弱の旅です。

(2019/7/25)

[広告]

クラウドWiFi ~SIMカードがいらない次世代の通信テクノロジー「クラウドSIM」
 ・契約期間の縛り無し
 ・ご利用量にあわせて選べる3つのプラン
 ・世界134カ国に対応!
 ・最大10台まで同時接続できる