久しぶりの福岡へ(1)~うなぎセイロ蒸し 富松うなぎ屋

[広告]

2022年5月、久しぶリの九州・福岡へ

久しぶりに大きな飛行機(ANA B787)に乗りました。やっぱりLCCの飛行機とは違ってシート幅、レッグスペースも広くて楽ですね。

福岡は昔2年ほど単身赴任したことがあります。

当時は北の札チョン(札幌チョンガー(=独り者))、南の博チョン(博多チョンガー)と言って、福岡市や札幌市は単身赴任者には人気の都市でした。

食べ物が安くて美味しい。札幌にはすすきの、博多には中洲という大きな歓楽街がある。どちらの街も人情がある、こんなところがその理由でしょうか。

今回は、単身赴任時代に覚えた美味しいところを周る予定です。

B787
B787。大きな飛行機はゆったりしていいですね。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

朝7時過ぎに羽田を出て、福岡に10時前に到着。

福岡空港に10時前に到着、レンタカーを借りてその足で早速向かったのは県南部の久留米市。道路が混んでなければ、高速道路で約1時間ちょっとで着きます。

目的地は久留米市の筑後川沿いにある「富松うなぎ屋」。

富松うなぎ屋は、地元では有名なうなぎ屋です。筑後川の堤防沿いにあって天然うなぎや鯉コクなどで人気の店です。

富松うなぎ屋黒田本店
富松うなぎ屋黒田本店。写真は以前に親戚と行ったときのもの。

もともとこの辺りには筑後川の川魚問屋がたくさんあったところだそうです。それで周辺には富松うなぎ屋の他にも何軒もうなぎ屋があって、それぞれ人によってひいきの店があるそうです。

でも、この近く出身の会社の後輩が「やっぱり富松が一番美味しいと思う」と言ってました。私は他の店には行ったことがないので、比較ができませんが富松うなぎ屋のうなぎは本当に「美味しい」です。

2022-05-31_22h39_12
筑後川沿いには、うなぎや鯉料理を食べさせるところがたくさん。吉野ケ里公園も間近です。
世界最大級の宿泊施設予約サイト Hotels.com!

富松うなぎ屋黒田本店から荒木店へ行く先変更

高速を降りると一般道が混んでいたので、黒田本店に行くのは諦めて荒木店に行く先変更しました。

これが正解でした。黒田本店はいつ行っても「激混み」ですが、支店の荒木店の方は割りと待たずに入れます。一緒に行った婿が「正解!本店激混み!」とネットで調べて言ってました。

富松うなぎ屋荒木店
黒田本店と同じような佇まいの荒木店。本店ほど混まないので待ち時間も短い。

2階のテーブル席に案内されました。最近は座敷席よりテーブル席の方が楽です。膝を曲げて座っているのがだんだん辛くなってきました。

私達が入店してから続々と客がやって来ました。ラッキーでした。皆さんも行く場合は11時前に行くとまだそれほど混んでないと思います。

富松うなぎ屋荒木店2階
荒木店の2階席はこんな感じ。
【広告】お家で台湾 ラクラクお取り寄せ
KKDayお家で台湾

注文するのは「セイロ蒸し(特上)」に決まり

注文するのはセイロ蒸し(特上)に決まりです。並と特上の差は、並はうなぎが一番上だけですが、特上はご飯の間と一番上の二段になっています。

うなぎがお好きな方は、特上がおすすめです。

最初に、お茶請けに「うなぎの骨せんべい」が出てきます。カリカリかじって結構美味しいです。

富松うなぎ屋骨せんべい
うなぎの骨せんべい。うなぎの骨をカラッと揚げて、カリカリと食べる。

ようこそYAHOOショッピングへ

セイロ蒸し(特上)セット

セイロ蒸し(特上)セットは、セイロ蒸しと酢の物、漬物、サラダと肝吸いがセットになっています。こんな風に木箱に入って出てきます。蓋を取るのが楽しみ。

富松うなぎ屋セイロ蒸し定食

セイロ蒸しセットです

セイロ蒸しはこんな感じ。

うなぎは蒸し上げられて、柔らかくふっくらとしています。うなぎのタレがご飯全体に染み込んで、なんとも言えずに美味しい。

味付けは、九州独特の甘み強めの味つけですが、うなぎにはとてもよく合うと思います。グループ4人で行ったんですが、全員無言で一心不乱にうなぎに取り組んでいました。

そして、時折「うめぇ~」とか「たまらんなぁ」とか・・・

富松うなぎ屋荒木店セイロ蒸し
うなぎのセイロ蒸し。甘めのタレが染み込んで美味しい。

鯉こくも美味しい

筑後川では、鯉もよく取れます。

富松うなぎ屋では、鯉のあらい(刺し身)や鯉こく(味噌汁)も名物料理で人気があるようです。周りのテーブルでも、あちこちで鯉こくを頼んでいるのが聞こえました。

鯉こくのこくとは、濃漿(こくしょう)という、味噌を用いた汁物のことだそうです。(wikipedia)

川魚は鮎以外はあまり食べないのですが、富松うなぎ屋に来た時は鯉こくをよく注文します。濃いめの味噌味で鯉の臭みが消えて美味しく食べられます。

富松うなぎ屋 鯉こく
鯉こく。
さあ旅に出よう!Skyscanner

セイロ蒸し以外のうなぎ料理もある

セイロ蒸し以外にもうなぎ丼や、うなぎの蒲焼などもあるので、セイロ蒸しのご飯が甘すぎると感じる方はそちらを頼むのも良いと思います。

富松うなぎ屋メニュー

お土産もできるので、出張に行ったときなんかに買って帰ると喜ばれると思います。

富松うなぎ屋への行き方

黒田本店へ行く
西鉄電車 福岡天神駅から大牟田行特急で50分程度。「西鉄 大善寺」下車。タクシーで10分位(2~3Km)

荒木店へ行く
JR博多駅から鹿児島本線下り乗車。1時間ちょっと。「JR 荒木」下車。タクシーで10分位(1.5Km前後)

どちらの駅でも「富松うなぎ屋」といえばわかります。

レンタカーで行く
レンタカーで行く場合は、福岡空港から九州自動車道経由で1~1.5時間位です。黒田本店、荒木店とも道沿いで大きな看板があるのですぐわかると思います。

九州自動車道、大分道、長崎道が分岐するICからも近いので、食後に熊本・鹿児島方面、長崎方面、大分方面に行くのも便利ですよ。大分・熊本・長崎までそれぞれ1.5~2時間です。

2022-05-31_22h39_12

富松うなぎ屋 黒田本店

住所:久留米市大善寺町黒田83−6
電話:0942-26-3608
営業時間:10時00分~20時00分(無休)
※支払いは現金のみ。予約不可

富松うなぎ屋 荒木店

住所:久留米市荒木町480−5
電話:0942-26-3426
営業時間:10時00分~20時00分(無休)
※支払いは現金のみ。予約不可

(2022/05/31)

台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。