ベネチア・ブラーノ島~ヨーロッパ旅行(3)(2023/11)

[広告]

11月初旬ヨーロッパに出かけました

2020年にヨーロッパ旅行を計画していたんですが、新型コロナ流行によってキャンセルしてしまいました。2023年になってコロナも下火になり、前回行けなかったリベンジ旅行で出かけました。

参考:スペイン・スイス・イスタンブール行

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

ベネチアの離島ブラーノ島へ行く

べネチアには本島以外に180近い島があるそうで、中でも有名なのはベネチアングラスの工場があるムラーノ島だと思います。ベネチア本島の目の前、水上バスで20分くらいで行けるので気軽に行けて人気があるのだと思います。

今回私が行ったのは、ムラーノではなくてブラーノ島です。こちらは本島から水上バスで40分位かかります。なお、ブラーノ島には日本から購入していた24時間乗り放題券で行けます。ついでながら、ベネチア空港へも有効時間内であれば、水上バスで行けます。

ブラーノ島は、港にある家々がカラフルに塗られていてとても可愛らしいこと、レース編みなどの製品が名産であることで有名です。

ベネチア駅前(Ferrovia)から、水上バス4.2番か5.2番でフォンダメンタ・ヌォーボ(F.teNove)へ約25分。フォンダメンタ・ヌォーボ(F.teNove)から12番のヴァポレット乗換えで約40分です。

水上バスのチケットを日本から購入しておくと便利です。こちら(KKday)から買えますよ。
ベネチア水上バス&路線バス乗り放題

水上バスからは、遠くにアルプスの山山も見えます。

ようこそYAHOOショッピングへ

港の漁師町のカラフルな家々

運河沿いの家々はそれぞれ異なった色にカラフルに塗り分けられています。

ブラーノ島は漁師町で男たちが朝早くに漁から帰って来る時間には霧が出ていることが多く、自分の家を見分けやすくするために隣とは違う色に壁を塗っているのだそうです。

あちこちから各国の言葉で女性の「かわいぃ~」という声が聞こえてきます(多分)。

また、レースの刺繍やマフラー、ショールなどもたくさん売られています。

レースやショール、編み物、テーブルクロスなども名産

お土産用のレースのハンカチなどもありますが、手刺繍のものや手編みのものを販売している店もあり、それなりの値段がします。

お土産店の手頃なテーブルクロスやショールなど。

ブラーノ島の風景入りショッピングバッグ。

子供服店。女の子用のかわいい洋服がたくさん。

Martina Vidal アトリエが一番品揃えも良くて、高品質なものを扱っているようでした。

妻が、レースのハンカチを何枚か購入。自社の職人が作ったイタリア製。1枚20~30ユーロでした。ついでにと見せてくれた最高級のレースのハンカチは1枚100ユーロ近く。とても手がでません。

90cm角のテーブルセンターは50ユーロくらいから。

店内では、実際に職人が刺繍しているところも見ることが出来ました。

世界最大級の宿泊施設予約サイト Hotels.com!

ブラーノ島は2時間もあれば・・・

レース編みや、刺繍を丹念に見て回りたい方は別ですが、カラフルな漁師町の船溜まりとお土産屋さん巡り、カフェで一服するくらいで2時間もあれば十分かな?と思います。

午前と午後でベネチアングラスのムラーノ島とブラーノ島を巡ることもできると思います。

私たちは、ブラーノ島から本島のファンダメンタ・ヌォーボへ戻り、10分くらい歩いてリアルト橋に行きました。

ベネチアで一番美しい橋~リアルト橋

リアルト橋はベネチアで一番美しいと言われる橋だそうです。16世紀に作られた石造りの橋です。

ベネチアで一番美しい橋と言われるリアルト橋

橋の中央通路両側はお土産品店、外側も通路になっています。写真は中央通路の上からの眺めです。橋の向こうにもずっと商店が続くにぎやかなエリアです。

リアルト橋の中央通路。両側は商店。

ちょっと注意したほうがいいのが「ミサンガ売り」です。ベネチアに限らず観光地にはどこでもいるようですが、この日見たのは身長が2mくらいのガッチリした黒人の二人組。

この写真には写っていませんが「ハーイ!フレンド! I give you this. Free present!」とかなんとか言って、ミサンガを腕に勝手に取り付け、その後で「いくらかお金をくれないか?」とせびるらしいです。私は、目を合わさないようにして逃げましたので、声をかけられることはありませんでしたが気をつけてください。

リアルト橋周辺は、大変にぎやかな所で、お土産屋、レストラン、カフェ、水上バス乗り場、ゴンドラ乗り場、水上タクシー乗り場などが集中しています。リアルト橋からは、ベネチア駅前(Ferrovia)まで水上バスで2駅目です。

リアルト橋の上からの眺め。水上バス、水上タクシー、ゴンドラが行き交う

ベネチア駅前近くの広場でランチ

ベネチア駅前(Ferrovia)まで水上バスで戻り、聖女ルチアが葬られているサンジェルミア教会前広場でランチ。

「今日の定食」13ユーロの看板。パスタともう一品にサラダとフライドポテト。これはいいと思って入りました。

味は、まぁそこそこでしたが、水を頼んだりして結局二人で36ユーロ(6000円くらい)になりました。

サンジェルミア教会前広場にある AL BRINDISI シーフードが得意出そうです

食べ終わって、店員と色々話していると「うちはシーフードの専門店だから、次にベネチア来たらシーフード食べてよ」みたいな話。

言われて周りを見ると、たしかに皆さん山盛りのムール貝やらアサリのたくさん入ったパスタやらを食べてらっしゃいました。

メニュー看板にもシーフードが大きく出ていました。メニュー選択をちょっと間違えたかも・・・

※日本に帰ってから、この店の口コミを見ると散々ですね。スタッフはフレンドリーで愛想が良かったです。確かに、口コミにもあるように不明朗会計っぽいところはあるのかも知れません。クレジットカードのレシートはくれましたが、料理の明細の乗ったレシートはくれませんでしたね。

さあ旅に出よう!Skyscanner

ベネチアから空路ローマに向かいます

ベネチアからは、飛行機でローマに向かいます。

空港に向かう方法は何種類かあります。

・水上バスで行く
・バスで行く
・鉄道で行く
・水上タクシーで行く

私たちは、バスで行きました。水上バスの乗り放題券の有効時間内であれば空港バスにも乗れます。

ちょっと注意が必要なのは、空港バスには、Actvという会社とATVOという2社があります。

水上バスの乗り放題券を出しているのはActvなので、乗り放題券でActvの路線バス・空港バスに乗れます。
ただし、もう一つATVOという会社の空港バスには、水上バスの乗り放題券では乗れません。別にATVOの切符を買う必要があります。

Actvの乗り放題券の有効時間が切れた場合は、空港まで10ユーロのチケットを購入してください。

Actvのバスは各駅停車ですが時間は20~25分ほどで空港に到着します。

飛行機も搭乗ゲートが決まらない

前回、イタリアでは鉄道駅で多くの人が時刻表の表示板を見上げて立っている様子を紹介しました。直前まで出発ホームが決まらないからです。

まさかと思ったんですが、飛行機もそうでした。 真ん中あたりのAZ1480 Rome Fiumicino行きなんですが、予定19:20。ゲートは25分前の18:55に表示。しかも出発が25分遅れるし。

搭乗ゲートがきまったら、みんなが空港のロビーを急いで移動して行きます。

飛行機の時刻表。搭乗ゲートは25分前にならないとわからない。

次回はフィレンツェに行きます。

(2023/11/19)

台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。