(閉館)台北のホテル:インペリアルホテル台北~少し古びたが風格のある良いホテル

[広告]

※残念なニュースですが、インペリアルホテル(華国大飯店)が、2021年10月末で営業を終了することになりました。新型コロナウィルス感染症の影響により、主要顧客である外国からの旅客がほぼなくなり、建物を所有する保険会社との賃貸料引下げの交渉に折り合いがつかず、賃貸契約の解除となりました。」(ナルワントNEWS)

台北華国大飯店 インペリアルホテル台北

このホテルは林森北路の北端、もうすぐ民権東路というエリアにあります。
昔は台北でも高級ホテルでしたが、今では建物や設備はちょっと昔風だったりします。

但し、年配の従業員もフレンドリーながら、しっかりとした教育を受けていて良い印象でした。
日本人の利用も多いので日本語が通じます。

少し古びはしましたが、風格のある良いホテルと思います。オススメ出来るホテルです。

【今回の宿泊費】ツイン1部屋2泊で2万円(税・サ込)朝食なし。

エクスペディアでインペリアル ホテル台北 (台北華國大飯店)を見る

ホテル前からバスで、忠烈祠の衛兵交代を見に行ける

ホテルの前が林森北路で、玄関出て左側100m位のところにある「景福宮」のバス停から208番「大直」行きで北(山の方)に向かえば6つ目が「忠烈祠」です。(バス15元、10分位)
朝9時から1時間ごとに、衛兵の交代式が見られます。

逆に208番のバスに乗り、林森北路を南京東路に向かって南下すると、4つ目くらいのバス停でリージェントホテルや高級ブランド・ショップなどがある賑やかなあたりに行きます。

そのまま208番のバスで更に南に向かうと、「景福宮」から12番目のバス停が「捷運中正紀念堂」です。

ここでは、大きなお堂(中正紀念堂)に収められた蒋介石の銅像を見ることができます。
中正紀念堂でも、忠烈祠と同じように衛兵交代式が見られます。

※参考情報:台北の道路の位置関係はこちらをご覧ください。(「 台北市内で泊まるならやっぱりこのエリア」 に飛びます。)

【広告】お家で台湾 ラクラクお取り寄せ
KKDayお家で台湾

ホテル近くの朝市で朝食も食べられる

ホテルの近くには雙(双)城街夜市や晴光市場があるのを知っていましたので、ホテルの予約は朝食なしにしました。参考までにホテルの朝食は、ビュッフェスタイルで600元(2200円位)です。

ホテルから歩いて5~6分の雙城街夜市では、夜市といいながら24時間何かの店が営業しています。
ここの名称について、私は手前の通りの名前「農安街朝市」と思いこんでいたのですが、正式には雙城街夜市でした。

雙城街夜市から、「中山北路」の方向に4~5分歩くと、晴光市場があります。こちらも雑貨、服飾、食品等々いろんな店があって面白いと思います。

真ん中あたりの屋台で、5人でお粥と好きなおかずをトレイに取って食べました。これで全部で600元ちょっと(2200円位)。
確かお粥は30~35元だったと思いますが、おかずは特に価格が表示されているわけでもなく、野菜類だけだと100元以内、野菜、肉、魚類を取ると150元くらいになるようです。

そこは、まぁ台湾ですから「差不多(チャーブトォ)(まぁ、だいたい)」で、屋台の女将さんに言われた値段を払います。価格表示がないので確かめようがありません。(笑)

味の方はなかなか美味しかったです。
夜には、水餃子のおいしい屋台が出ると聞いていたのですが、時間がなくて行けませんでした。残念。

台北華国大飯店への行き方

バス 桃園機場から、1841の国光客運バス乗車、「捷運中山国小站」下車。約1時間10分。83元
バス路線と交差する林森北路をバス進行方向左に、徒歩5分。

MRT(地下鉄) 桃園機場から台北車站下車。 淡水信義線(北投行/淡水行)乗車
「民権西路站」で 中和新蘆線(南勢角行)に乗換、「中山国小站」下車後
林森北路を北(山が見える方)に徒歩5分
桃園機場から50分程度。MRT桃園線160元 台北MRT 20元

タクシー

台北華国大飯店(インペリアル ホテル 台北)
台北市林森北路600號
TEL: 02 2596 5111

インペリアルホテル台北を見てみる・予約する

参考情報:旅行用品、持っていくといろいろ便利

【広告】台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!
利用制限なし 早割10%off実施中

台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!利用制限なしの台湾データ

モバイルバッテリーはANKER!