2022/11(7) 台北・南機場夜市へ ~昔の飛行場だった?

[広告]

名前の由来は、昔の飛行場(機場)

南機場夜市の名前の由来は、台北松山機場が出来る前にこのあたりに飛行場(機場)があり、松山機場が出来たので南機場と呼ばれるようになったらしいです。通りの上のネオンサインにも飛行機のマークが入っていますね。

この日は、夜市入り口の「暁迪」という店で魯肉飯を食べようとおもっていたのですが、中は満員、外も写真の通り行列で諦めました。

南機場夜市の入り口。メインの通りの両側の路地にもたくさん店がある

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天会員登録(無料)はこちらから

狭い通りに人が多い

この南機場夜市も、以前ご紹介した桃園観光夜市と同じように通りが狭くて混みあっていました。

ようこそYAHOOショッピングへ

看板には必ず日本語の表示がある

各店の料理などの看板には、必ず日本語が書いてありました。全部同じデザインの看板ですから多分この夜市全体で日本人向けに行っているんだと思います。

また、下の写真の看板は夜市の中のトイレの位置を表していて、これはありがたいですね。

どの店でも、メニューには日本語の表示が書いています。これはうれしいですよね。また、この夜市で「とんかつ丼」のことは「猪排飯(ジュウ パイ ファン」、 「咖哩(カァリィ)」はカレーのことかなどと覚えておくと、他の夜市や食堂に行った時にも役立つかもしれません。

メニューには日本語表記があるのでありがたい。

世界最大級の宿泊施設予約サイト Hotels.com!

36番 「錦記蒸餃専売(ジンジィ ジエンジアオ チュアンマイ)」

この屋台で、蒸し餃子(蒸餃)と酸辣湯スープを食べました。他の料理はなく、蒸し餃子(蒸餃)と酸辣湯スープのみで勝負!と言った感じです。

蒸し餃子と酸辣湯スープのみで勝負する屋台。

さあ旅に出よう!Skyscanner

蒸し餃子と酸辣湯スープを注文

この蒸し餃子が10個で55元、酸辣湯スープが30元。これだから夜市めぐりはやめられません。これ一本で勝負しているだけあって、味は良かったですよ。

店内と言うかイートインスペースはこんな感じでです。狭い所に次から次に人が入ってきます。後で調べたら南機場夜市でも人気の高い餃子屋さんでした。

ご多分に漏れずバイクが多いので気を付けて

ご多分に漏れずこんな狭い通路にもバイクが当然の如くに入ってきます。バイクに乗ったまま、屋台に横付けして買い物したり、二人乗りで通り抜けたり。十分にご注意ください。

南機場夜市への行き方

今回私は、メインの通りを歩いて往復しただけでしたが、下の地図の通りにメイン通り両側の路地にもたくさん店があります。

またここの南機場夜市の特徴の一つに、ミシュランビブグルマンのストリートフードの部門で4店も選ばれていることです。

そのことをすっかり忘れていて、1店もいかなかったことが悔やまれます。

さて、南機場夜市へは、私は龍山寺のあたりからタクシーで行きましたが(110元くらい)、西門、中華路、台北駅などからもかなりバスがでていますので、バス利用でいいのではないかと思います。

バスで南機場夜市へ行く

西門、中華路、台北站などから路線12,20,204,212,223,250,藍29,中山幹線に乗車。「南機場公寓(ナンジィチャンゴンユィ)」下車すぐ。所要15~20分程度

タクシーで南機場夜市に行く

タクシーの運転手に次の文を見せてください。

司機先生、請去「南機場夜市」、謝謝。

南機場夜市

100台北市中正區中華路二段307巷
営業時間:17時00分~0時00分 無休

(2022/12/7)

台湾旅行関連のブログランキングに参加しています。
よかったら「台湾旅行」「台湾旅行人気ブログランキング」を
クリックして応援していただければうれしいです。